image
image

シュトーレンというものを買ってみた。昨年くらいからよくこの季節に名前をきくようになり、クリスマスまでに毎日ちょっとづつ切り分けて食べるというのがなんだか楽しそうでいいなと思っていた。

自分は洋酒の香りだとか、なんかそういうのが苦手なので食べれるかな~?…と、滅多に行かない近所のこだわりの強いパン屋で買ってきた。

薄く切って食べてみると、日本人向けに作ってあるのかスパイスや洋酒の風味はそこまできつくなく、程よい感じですごく美味しかった。抹茶クリームあんみつにつづき、美味しいなと思うもの(しかも季節を感じれるもの)がこの歳にしてまた一つ増えたので嬉しい。

ただ、カロリーは結構なものらしいのでちょっとづつ恐る恐る食べる事にします。